濃密な憂鬱

 ちっとも進捗しない仕事のプレッシャーに長くさらされていると性格が極端に捻じ曲がってくる私だが最近とても嬉しい事に、はっきり【これは反吐が出るほど嫌いだ】と胸を張って言えるものを見つけたので忘備的に記す。




一、フジワラノリカがついてくるという賃貸屋のCM

  【実際にはついてきません】とテロップの但し書きがつく。
  こうしたことを平気でしてしまう企業体質なのであるから他の条件が正確であると期待できないし、あのCMを見て決めるようであれば白痴的なミスである。
  というよりか、紀香よ、おまえはどこへ行くのだ?


二、Bookoffの地獄の【いらっしゃいませ!こんばんわ】リフレイン。

  図書館を始めとして読書人が集うところは大概、静粛がモットーなのではない か?あの鸚鵡の連呼のような奴隷マニュアルは辞めて、もっと接客をきちんとするとか1500円で既に売られているDVDに2400円などというセコハン屋の風上にもおけないミスを是正して欲しい。図書館警察に通報しましたから。
  
  一般書店もブクオフに客を取られたとか言って泣くぐらいなら、おまえらもコミックの立ち読み解禁しろ。

  でも、自分の本を100円コーナーで発見すると哀しくなりますから…切腹!