【暗闇を追いかけろ】 できました。

暗闇を追いかけろ (カッパノベルス)

 五月頃、推理作家協会編の最新ベスト・ミステリー本に【すまじき熱帯】を収録したい旨の問い合わせがあった時には何かの冗談かと思った。
この【すまじき熱帯】というのは頭のおかしな父と東南アジア某国へ人殺しのバイトを厭厭しに行く青年のまんだらけ譚なのだが、どう頭を捻っても【ベスト】でないことは勿論だが、【ミステリー】でもない。当初、これを初出した【小説宝石】でも「解けない謎を解く!」というような冠で他の作家の方々と並べられたのだが、多くが謎解き、またはミステリーであったのに対し、【すまじき…】だけは解けない謎がなかった。というか、これがそこにいる事自体が【謎】だったのである。

 まったく選出してくださった笹川吉晴氏の頓知には感謝の言葉もない。


 と、このような豚児の短編ではありますが、お手空きの方は書店の陰でこっそりと開いて戴ければ幸い。ついでに目立つところに戻して戴ければ幸甚、家にお持ち帰りに成って戴ければ感涙という順序になっております。m(__)m



 おとつい福澤徹三氏と飲んだ折、【花椒】が都内でも手にはいると聞き、喜ぶ。
食べ物で舌がびりびりしたり、麻痺したりできるなんて素晴らしいスパイスだ。ちなみにドラッグとはスパイスを固形にしたもので、粉末だとスパイス。ドラッグはダサいから、みんなスパイスにしてカレーか何かにぶち込めばよいのに…。
 ふたりでスコビルとブレアの午前シリーズで盛り上がる。
 鬱々とした気分を吹消すためにも辛い料理屋を制覇してみたいものである。




P.S

推理作家協会編 最新ベスト・ミステリー
【暗闇を追いかけろ】 ホラー&サスペンス編

明野照葉【古井戸】
飯野文彦【人こひ初めしはじめなり】
五十嵐貴久【ぽきぽき】
石田衣良【ラストコール】
岩井志麻子【夢想の部屋】
小沢章友【刺青の女】
乙一【Closet】
北森鴻【憑代忌】
鯨統一郎アトランティス大陸の秘密】
倉阪鬼一郎【昭和湯の幻】
柴田よしき【願い】
西澤保彦【印字された不幸の手紙の問題】
馳星周【DRIVE UP】
豚児【すまじき熱帯】
福澤徹三不登校の少女】
物集高音【疥】
森福都【妬忌津】

編纂序文【闇を!もっと闇を!】笹川吉晴

編纂委員 山前譲 細谷正充 笹川吉晴