2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

超怖い話0

「超」怖い話0(ゼロ) (竹書房文庫) というわけで、遂に私を実話怪談地獄に引きずりこんでくれた二代目編著者樋口さんの ケイブンシャ版+新作書き下ろし二篇を組み込んだものが発売された。 実に麗しいことである。私と違って実に豊かな興趣と滋味溢れる好奇…

ダイヤモンド

昨日の夜、表参道の裏道を歩いていると〈だい…〉とかと声を掛けられた。 見ると自販機の隣に白黒髪が凝ってシュロのように膨らんだ骸骨面の男がいた。 「なんです?」 「ダイヤモンド売ってるとこはないかな?」 「ダイヤモンド…。心当たりはないですね」 「…

【暗闇を追いかけろ】 できました。

暗闇を追いかけろ (カッパノベルス) 五月頃、推理作家協会編の最新ベスト・ミステリー本に【すまじき熱帯】を収録したい旨の問い合わせがあった時には何かの冗談かと思った。 この【すまじき熱帯】というのは頭のおかしな父と東南アジア某国へ人殺しのバイト…

濃密な憂鬱

ちっとも進捗しない仕事のプレッシャーに長くさらされていると性格が極端に捻じ曲がってくる私だが最近とても嬉しい事に、はっきり【これは反吐が出るほど嫌いだ】と胸を張って言えるものを見つけたので忘備的に記す。 一、フジワラノリカがついてくるという…

でえやもんどとクリスタル

駅前に〈いまなら半額!半額!〉とやたら声のでかいインチキ宝飾品屋台が出ていて 品が良いのか慇懃無礼なのか不明なワイシャツ姿の若者が手をメガホンにして怒鳴り散らしていた。 口から金歯銀歯がこぼれ落ちるようなオバたちが糖尿患者の小便にたかる蟻の…

電柱と女教師

読書中。定本北条民雄全集 上巻作者: 川端康成,川端香男里出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 1995/06メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (4件) を見る川端康成が愛したハンセン病作家の血涙の一作。 ハンセン病棟内の様子、絶望の淵に立…

またこんなことを…

始めてしまった・・・ (゜O゜;) 午前中、Bookoffに行くだけで終わってしまった。なんということだろう…。「超」怖い話の解説も今日中であり、『超怖/携帯版』の原稿も今日中であり、 『幽2』も今週中であり、『ぼりびあの猿』は今日中に五十枚まで進まなけ…