ああああ…もう終わっちゃうじゃないか〜。

今年も残すところ、あと四日か…。

あとちょっとだな…あとちょっと…。

あとちょっと、というと落語の「死神」が浮かぶ。

かみさんにくちゃんくちゃんにけなされて自殺をしようとした、ぜい六、穀潰し、甲斐性なしの八五郎が死神との奇縁で神通力を授かるが悪用するんで滅されてしまう。
オチが「命のローソク」場。あとちょっとで消えそうなのが八五郎の寿命蝋燭。必死になってもっと大きい奴に火を移そうとするが消えてしまう。

死神:息をハアハアするなよ…息で消えちまうぜ
八五郎: 黙ってくれ…黙って見ててくれ…頼むから…あ、汗が眼に入って…火が…火が…ああ…消え…た…。

が通常オチだが小三治は、
八五郎が風邪っぴきだったという伏線で見事、火移しに成功して大喜びの八五郎が油断した途端、くしゃみ一発で即死というオチを生み出し。

またこれには、そんなことは如何様、あざてぇじゃねえかという人もあって
俺なら

死神:おお、ついたついた。よかったなぁ、おまえ。おめでと。
八五郎:へへ!ありあとやんす!うれしいねぇ!はは!
死神:ハッピーバースデートゥーユー!はい〈と、ここで蝋燭を目の前に出す〉
八五郎:こりゃどうも!ふーっ〈勢いよく消す〉え?

とするね。
というのもあるらしい。

つまり今の俺のハートはこんな感じだという事を汲んで戴ければ幸いである(-_-メ)。


昨晩は『エマージング』『琉伽といた夏』の作者、外薗昌也先生のご招待で講談社
漫画部門のパーティー。〈於:帝国ホテル〉
「この人たちはお金もってるんでしょうね〜」
「百万単位ならゴロゴロいますよ」
背骨が溶けるかと思った・・・ (゜O゜;)

こっちはやっと三万、五万売れてサイゴン攻略したような大騒ぎなのにあっちは百万部もぽっこんぽっこん売っているのだ。

海老フライやワインが文芸のパーティーよりもおいしい訳がわかった。
それにワカパイが来て、プラズマテレビとかニンテンドウDSとか籤で抽選して配るし、金があるというのは安心して飲み食いできるという事でじつに幸せである。
外薗さんのアシスタントのふたりが気さくで真面目で実に好感がもてた。彼らも来年ぐらいには百万売って欲しいところ。

その後、外薗先生と銀座に出て『パラサイト・イブ』『ブレインヴァレー』の作者瀬名秀明先生と合流。
光文社の方々と共に飲む。

現在、最もインフルエンザに対し効力を発揮するという『タミフル』の開発を瀬名先生の御尊父がされたという話を聞き驚く。
タミフルの成功は遺伝子変換の盛んなインフルエンザウィルスの外周変異部への攻撃を狙いとした在来薬と違い、その根幹であるウィルスの核を叩く事にあるのです」と説明された。

その後、彼がクーンツ蒐集家としてクーンツのゲラを3000ドルで購入した話に及び、「たぶん、クーンツよりも僕のほうが彼の生原稿をもっている」と言われ、米国ではいつのまにか『極東にヒデアキというクーンツ・ゴアがいる』という噂が噂を呼び、様々なクーンツ・グッズの売り込みや先頃ではクーンツが貧窮時代、変名でポルノを執筆していたことに因み、ポルノ原稿を送ってきて『これはクーンツか?否か?』と鑑定を頼んでくるコレクターまでいるという。

「そんなのわかるんですか?」
「クーンツの筆跡ならわかります」

何に於いても倦まず弛まず知への情熱というものをたぎらせる人というのは偉大なり。


外薗先生と瀬名先生は旧知の親友のように話がぴったりと合っていた。
次作は『エマージング』の続編をふたりでやればよいのに…。やってよ。


それにしても瀬名氏の近著『ロボットオペラ』への情熱はただものではない。
身銭数千万円を使ったであろう労作との事…頭の皮が禿げるほど驚く。
今後、出版されるロボット年譜、全ての基準となることは必至であろう。


というわけで、灯油を浴びせられた猫のように火だるまになるのを憂鬱に待っている私でした、ちゃんちゃん。



梁 石日『修羅を生きる』〈講談社現代新書
…絶句とはこの人の生き様にこそある・・・ (゜O゜;)









今年中の締め切り
『超怖い話Ε』
『伝奇城』〈短編〉
『POPTEEN』〈連載〉
『脚本』
『ぼりびあの猿』




あはははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははあはははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははあはははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははあはははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははあはははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははあはははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははあはははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははあははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははは〜ん。

かしまさんありあと〜(^-^)/
さきっちょ&はあちゅう、面白かったよ!